〜Implant treatment〜 画像

HOME マイクロスコープ 立体的に観察できるマイクロスコープ

立体的に観察できるマイクロスコープ

時には、凹凸のある物もマイクロスコープで観察したいという事もあるかと思います。その様な際に便利だと考えられるのが、立体的に観察できるマイクロスコープです。立体的に観察できるマイクロスコープは、工業製品などを観察する際にもきっと大活躍する事でしょう。

また、生物などを観察する際にも凹凸がある場合もあるかもしれませんので、立体的な観察物に対応しているマイクロスコープはたくさんの人に利用されています。

マイクロスコープのおかげで、小さくてどうなっているのか分からない物の形状を正確に把握するという事も可能ではないでしょうか。技術の発展により、難しい物も観察できる様になっています。

様々な分野で活用されているマイクロスコープ

マイクロスコープと聞いてピンと来ない方が多いと思います。簡単に説明すると顕微鏡の事を指します。

顕微鏡にも種類があり、その中の光学顕微鏡というものが該当します。マイクロスコープの利点はカメラが付いているので画面に映し出して複数人で確認できる事、そしてとても細かい所まで拡大できる事です。これらを活かして様々な分野で利用されています。

製造過程でのシミや傷の確認、美容界では肌の観察、最近では歯科の治療でも用いられているようです。化粧品店では自身の肌を見ることができ、目に見えないメラニンや角栓、毛穴の黒ずみなどをチェックできます。

今後更に技術が進歩し、幅広い用途で利用される機材と注目されています。

マイクロスコープの特徴と使用

マイクロスコープは、日本語に訳すと顕微鏡です。ただし、理科の実験などで使用する顕微鏡と違って、パソコンやモニターを通して、その何倍もの倍率で、肉眼では見えない物の観察が可能な電子機器です。

モニターに映すので、複数人での観察が可能で、顕微鏡に乗せられない大きさの物も、ハンディタイプのスコープで、観察することができます。また、平面だけでなく、360度どの角度からも観察が可能です。

この特性を生かし、製品の品質管理や、歯科医院のインプラント手術、毛髪の専門サロンで頭皮の状態を見るなど、幅広く使用されています。

名前を聞くとあまり馴染みがありませんが、意外と身近で活躍しています。

歯科用マイクロスコープ

マイクロスコープは歯科医院で多く導入されていて、根管治療で精密な治療をする為に欠かせません。根管治療はどのような治療なのかというと、いわゆる「神経」を抜いて感染した歯の内部を清掃する治療です。

痛みを伴う大きい虫歯は大抵この治療になります。ただ、虫歯は大きすぎると手の施しようがなく、もう抜歯するしかないという診断になります。しかしマイクロスコープの普及によって、今までは困難と思えた根管治療が可能になっているのです。

熟練の医師の経験や勘を頼りに行っていた治療を、原因部分を拡大しながら治療を行えるようになったので、より正確な治療を施すことができています。

マイクロスコープと顕微鏡の違いは

マイクロスコープは直接レンズを覗くのではなく、パソコンなどの画面を通して観察できる顕微鏡ですが、普通の顕微鏡とどのような違いがあるのか知らない人も多いでしょう。

まずマイクロスコープの利点として、観察距離が長いということがあります。観察距離はレンズ先端と対象物との距離のことで、長いほど対象物の奥まった部分が観察できます。また、ピントの合う幅の被写界深度が深いというのも利点です。被写界深度が深いと凹凸があってもピントが合う範囲が広くなるので、観察しやすくなります。さらに画面を通して観察できるので、複数人で議論しながら観察することもできます。

SELMIC株式会社セルミック
滋賀本社滋賀県草津市大路1-1-1
エルティくさつ 4階
アクセス JR東海道本線 草津駅
大阪支店大阪府大阪市中央区平野町1-8-13
平野町八千代ビル5F
アクセス 大阪市交通局
大阪地下鉄(大阪メトロ)堺筋線 北浜駅
名古屋支店愛知県名古屋市中区栄1-18-1
アクセス名古屋市交通局
名古屋市営地下鉄 東山線 伏見駅
サイトURLhttp://www.selmic.co.jp/
取り扱い商品デジタルマイクロスコープ(カメラ・高倍率ズームレンズ)・画像処理ソフト開発・ハイスピードカメラ・空気清浄機など

LINK

チェック

おすすめ

おすすめ情報をご紹介。

メニュー

TOP インプラント インプラント治療 結婚式引き出物 引き出物 引き出物宅配 業務用マイクロスコープ マイクロスコープ 産業医求人 産業医の医師求人 医師求人精神科 医師求人

Implant treatmentではインプラント治療やインプラント専門医の情報、マイクロスコープ、産業医などの医師求人、結婚式の引き出物といった多くの情報を扱っています。当サイトへのお問い合わせはこちら。