〜Implant treatment〜 画像

HOME マイクロスコープ 微生物の確認に使われるマイクロスコープ

微生物の確認に使われるマイクロスコープ

業務用のマイクロスコープは、工業製品のチェックなどに使用される事もありますが、研究機関やもしくは医療の世界においてはマイクロスコープが微生物の確認に使われる事もあります。

微生物の確認に使われるマイクロスコープは、肉眼で見えない物を観察する事になりますので、非常に高倍率で観察できる物も多いみたいですね。微生物の確認に使われるマイクロスコープにはカメラが内蔵されている物もあるみたいですね。

まずはマイクロスコープをどの様な場面で使用するのかという事を考えて、適切な物を選ぶ事が重要ではないでしょうか。もしかすると、研究結果が思いがけない大発見になる事もあるかもしれませんね。

医療用のマイクロスコープをインプラント手術の際に

歯科治療であるインプラント手術は、従来の歯科治療と同じく肉眼で行われることが多いです。

しかし、顎の骨にボルトを埋め込む作業が必要となる手術ということもあり、技量の高い医師であっても肉眼で手術を行うのには大きなリスクが伴います。

そこで、近年注目されているのが最大20倍程度の倍率の視野で手術を行える医療用のマイクロスコープです。

医療用のマイクロスコープをインプラント手術の際に正確に使用すれば、ボルトをしっかりと顎の骨に埋め込めるだけでなく、歯茎・骨の内側の神経を痛めるリスクや手術中・手術後の歯茎からの大量出血、歯茎の内出血を起こすリスクが格段に小さくなります。

色々な使用場面のあるマイクロスコープ

マイクロスコープは日本語で言うと顕微鏡です。光学的・電子的な技術を用いて微少な物体を視覚的に拡大し肉眼で見える大きさにする装置です。

この説明を読むと、やはり化学や生物・繊維・電子など専門的な分野で専門の方が使われているイメージがあるでしょう。実は生活と身近なところでも使われています。例えば、歯医者さんで口の中の様子を画面に映して説明してくれたり、化粧品屋さんで肌のキメを診断する、頭皮の状況を診るなどの時に使っているカメラもマイクロスコープです。

またネット通販もしており、スマートフォンやパソコンに繋げて使用できる安価なものもあります。排水口や下水溝などのお掃除にも使えるかもしれません。

マイクロスコープについての説明

一般的に顕微鏡と知られているものの名称は光学顕微鏡とあり、マイクロスコープと呼ばれるものも同様に光学顕微鏡に分類されます。

けれど、パソコンや、TVの画面上に拡大画像を表示する装置のことで、英語のmicroscopeは顕微鏡の意味ですが、工業や科学分野において、高画素のカラーカメラと照明、さまざまな倍率のレンズ、接続ケーブルなどを備えている装置のことを指しています。被写界深度が深く、3D表示ができます。その為、複数の人間が同時に観察できる、パソコンでの画像処理が容易という特長があり、色ムラ、はんだ不良などの、品質チェックや、探傷検査に使用されています。

マイクロスコープと顕微鏡の違い

マイクロスコープは手術や研究などで使う顕微鏡のことです。最大で約30倍まで拡大して見ることができます。顕微鏡との最大の違いは、モニターが必要かどうかです。

モニターに対象物を映し出すことで、複数人で観察できます。また、計測や記録もそのままの状態でできます。マイクロスコープは歯科治療において使われることが多いようで、今までの歯科治療は肉眼と手指感覚で行われてきましたが、人間の視力には限界があり、一度治療したところが再発してしまうケースもあったようです。そこで用いることで再発リスクをできる限り抑えることが期待されています。

SELMIC株式会社セルミック
滋賀本社滋賀県草津市大路1-1-1
エルティくさつ 4階
アクセス JR東海道本線 草津駅
大阪支店大阪府大阪市中央区平野町1-8-13
平野町八千代ビル5F
アクセス 大阪市交通局
大阪地下鉄(大阪メトロ)堺筋線 北浜駅
名古屋支店愛知県名古屋市中区栄1-18-1
アクセス名古屋市交通局
名古屋市営地下鉄 東山線 伏見駅
サイトURLhttp://www.selmic.co.jp/
取り扱い商品デジタルマイクロスコープ(カメラ・高倍率ズームレンズ)・画像処理ソフト開発・ハイスピードカメラ・空気清浄機など

LINK

おすすめ情報をご紹介。

メニュー

TOP インプラント インプラント治療 結婚式引き出物 引き出物 引き出物宅配 業務用マイクロスコープ マイクロスコープ 産業医求人 産業医の医師求人 医師求人精神科 医師求人

Implant treatmentではインプラント治療やインプラント専門医の情報、マイクロスコープ、産業医などの医師求人、結婚式の引き出物といった多くの情報を扱っています。当サイトへのお問い合わせはこちら。