〜Implant treatment〜 画像

HOME 引き出物 現代の日本の引き出物の構成

現代の日本の引き出物の構成

結婚式における引き出物は、年々変わってきています。以前までは料理を折詰などにして持ち帰ってもらうものでした。しかし、引菓子という日持ちするお菓子などに徐々に変わっていきました。

地域などによって違いはあるのですが、大体3から4品の引き出物になっています。金額の目安は披露宴の1人当たりの飲食費の3分の1程度といわれています。

包装の飾りには表書きに寿の文字を入れて、結びきりの様式で紅白や金銀の水引をかけます。これに2人の名、もしくは姓を書き入れます。

持ち帰ってもらうことが目的なので、持ち帰り用の紙袋や風呂敷を使用することが一般的です。

結婚式におすすめの引き出物

結婚式の引き出物には、バームクーヘンやケーキなどのお菓子やカップやサラダボウルなどの食器というように、多種多様なものがあり、選択の幅が広がっています。その中で、何を選んだら良いのか迷うときは、カタログギフトが便利でおすすめです。

自分の気に入った内容のものや出席者との関係性で金額別にしても良いですし、相手の趣味にあわせて選んでも良いでしょう。年々便利になってきていて、インターネットでも手軽に注文でき、結婚式場に直接手配することも可能です。

引き出物一つとっても、自分たちの納得できるものを選択できるのが、良い結婚式にするポイントです。

結婚式の引き出物のいろいろ

結婚式での引き出物はカタログが多いと思いますが、家庭で使えるものや何個あっても困らない食器類なども増えてきています。特にカタログギフトに掲載されている食器などにはキャラクターものも多いので、小さなお子さんがいる家庭では選びやすいものになっています。また、そのような商品がいらない方には他のものを選ぶこともでき、中には旅行券や割引チケットなどのサービスもあるので、ギフトといってもその種類は多様化しています。

自分の手で引き出物を選びたいと考えているのなら、お気に入りのブランドのものを贈るのも良いでしょう。あまり高価ではなくても、相手を思いやる気持ちが一番大切なので、一生懸命選ぶことが大切です。

個性的で特別な引き出物

引き出物というと、カタログギフトやお菓子、お皿などが一般的です。近年主流のカタログギフトは持ち帰りも楽ですし、少し重くても人気のブランド食器は喜ばれます。

しかし個性を出したい、温かみのある結婚式に合わせた物を贈りたいなら、少し工夫が必要かもしれません。そこでおすすめなのが、参列者の名前やイニシャルを刻印してもらえる名入れ商品です。

さまざまなアイテムがありますが、幅広い年代で喜ばれるのが革小物です。眼鏡ケースや小銭入れを注文し、参列者の名前を入れてもらうことができます。

結婚式場に持ち込みの確認が必要であったり、個人手配のため時間がと手間がかかりますが、その分個性的で特別な引き出物になるでしょう。

メニュー

TOP インプラント インプラント治療 結婚式引き出物 引き出物 引き出物宅配 業務用マイクロスコープ マイクロスコープ 産業医求人 産業医の医師求人 医師求人精神科 医師求人

Implant treatmentではインプラント治療やインプラント専門医の情報、マイクロスコープ、産業医などの医師求人、結婚式の引き出物といった多くの情報を扱っています。当サイトへのお問い合わせはこちら。